ピラフの答案

大学生が〜暇な時間に〜つらつら〜つらつら〜

LV.5 死

 

早いものでLv.5に到達しました!

たった5じゃねえか!って思うかもしれませんが、

「三日坊主の申し子」こと僕にとってはかなり幸先良いです。

今までに、ランニングや筋トレ、インスタ投稿、早起きなど様々なことに挑戦したわけですが、これが中々続かない...。3日も続けばいい方で、典型的な飽き性です。

 

元々、5つ目のブログを書いたら友人にも見てもらおうかななんて思ってたりしたのですが、まだ慣れず、試行錯誤中なので、いったん保留とします。笑

 

個人的にはLV.4のブログは気に入っているのですがいかがでしょうか。

pilaf-answer.hatenablog.com

初めて星をつけていただいて、嬉しかったです。

 

今日は書きたいテーマは特になく、

筆を走らせているうちに何か思いつくかな、ということで書いています。

 

はてなブログの機能に「お題スロット」なるものを見つけたのですが、「私の〇〇」とかそういうものより、「今週のお題」のように、自分と脈絡のない単語を渡されて、それに関してつらつら書いていく方が自分は好きです。

 

はてなブログにちなんで「ハテナ」をテーマにしましょう。

 

調べたのですが、ハテナを品詞分解すると

はて/な になります。

当惑したときの「はて、、、」と

助詞の「な」が合わさり、「はてな

はてな」の語感はどこか可愛くて僕は好きです。

語感でいえば「あくび」とかも可愛げを感じます。

ペットショップで売ってたら買ってしまいそう。

 

さて、そんな僕の「はてな」について書いていこうと思います。

 

『死んだらどうなるの?』

予め断っておきますが、決して病んでないよ!

自粛期間に一人で家にいると、哲学的な思考に耽ってしまうというあるある、その中でも圧倒的ナンバーワンを誇る「死んだらどうなるの?」という疑問について、ふと考えてしまいました。

まず、4つの派閥が存在すると思います。

・天国や地獄に行く

・亡霊として、この世界にさまよう

・生まれ変わる

・何も残らない

 

現実的にモノを考えると、何も残らない、というのが妥当だけど、そんなつまんない話をしたいわけじゃないんです

ていうか「死んだらただの物質になるだけだろw」とかいうやつも故人を偲ぶときには空見るじゃんね、本当にそう思ってるなら墓の方向でも見るだろ!

 

形而上学的に考えると心身二元論という話と関わりがありそう

「死後の世界」的な何かがあるかは知らないけど、個人的にはそういうものがあってほしいと思うし、亡くなった身内の方はそういう楽園的な場所にいてほしいと思う。ちなみに、ディズニー映画『リメンバー・ミー』、めっちゃ好きで、まさにああいうのイメージしてる

 

じゃあ自分が死んだらそういう場所に行くかと考えたらそんなことはなくて、死んだ瞬間新たな生命に生まれ変わる気がする。ちなみに僕の前世はすごく可愛いネコだったんだけど、今人間をやらさせて頂いてて思うことは、来世は違う生命になっている可能性も大いにあるということ。来世であのきっしょいセミだったらどうしようと、できれば可愛い日本人の女の子に生まれ変わってTikTokでバズりたいのですが。

 

日常的に「死」について考えることはほとんどないけど、死後のことに期待するということは、死を漠然と恐れていることに他ならなくて、いつ終わるかもわからない限りある人生を充実して楽しもう!という結論にいつも至ります。待って、今めっちゃハイデガーみたいなこと言ってない?『存在と時間』もいつか読みたい。

 

死生観はやっぱりおもしろいし、最高の暇つぶしになるね。

ちなみに皆さんは、こんな風に死にたい、というのはありますか?

 

苦しくない死がいいのは前提として、できる限り多くの友人に惜しまれるような、そんな死がいいです。一番の理想は、全く知らない誰かを助けて事故で即死、お葬式で大泣きする友人たちを、亡霊となって陰から見つめていたいです。幸い、非常に友達に恵まれているので、皆さん大泣きしてくれるでしょう。というか大泣きしない人はお葬式なんて来ないでください。

勘のいいひとは「お前、さっき死んだら即時に生まれ変わるって言ったじゃないか!どういうことだよ!」と思うかもしれません。

うるせえ!!!!すべてが都合よく矛盾のない世の中だと思うなよ!!!!

 

逆に一番嫌な死は、誰にも気づかれない死、です。孤独死とか絶対嫌です。

溺死も嫌だし、刺されるのも嫌だ、少しでも苦しいのは本当に勘弁してほしい。

 

自分の葬式は楽しい雰囲気にしたい。

もちろん大泣きはされるよ、されなきゃ困る。

でも、棺桶の中にスピーカを忍ばせておいて、「みなさんが泣き終わるまでに15分もかかりました!もう先生待ちくたびれました!!」なんてセリフを録音しといて、ここぞ、というタイミングで流してもらったりとか、「それでは聞いてください、お坊さんで、お経」って言ってからお経に入るとか、そういう感じにしたい。

まぁそのためには自分が死ぬ前にいろいろ手配しなきゃいけないんだけどね。

こういうプランは僕の友達とよく話すので任せたいと思います。親にはスマンが。

 

 

今日はこんなところでしょうか。

何もなく書き出した割に、それなりの内容になった気がします。

あまりハイペースで更新すると飽きてしまいそうなので、適度に、ひとまずはLv.10を目標として、頑張りたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!