ピラフの答案

大学生が〜暇な時間に〜つらつら〜つらつら〜

Lv.9 断りということは利という理

「価値」の話

 

オンライン授業になってから「〇〇の授業の答え見せて!」といったラインが多く届くようになった。

 

普通に嫌だ。

どのくらい嫌かというと、「何もしないからお財布とスマホ1時間貸して!」と言われたときくらい嫌だ。言われたことないけど。自分でやって、ここが分からないから教えて、なら全然いいんだけどね

 

他人が努力したものをなぜ努力もなしに受け取れると思うんだろう、と思いながら今まで見せてきたのが完全に失敗だった。なんで見せなきゃいけないの?と問えば、きっとこう返ってくる

「友達だから」

そう、友達なんだよ、だから見せたくない

 

去年まで答えを見せてきて、ふと自分が「いい人」から「都合のいい人」になってるんじゃないかという不安に駆られた。本当に関わりがない人とか、自分にとってあまり重要じゃない人に都合がいいと思われるのは全然いい、実際に現在でもラインが届けば二つ返事で見せている。でも、自分が友達だと思っている人に簡単に見せてしまえば、最初はそんなつもりはなくても、段々と都合の良い人間になってしまうのではないかと考えるようになった。だから、自分が友達と思っているほど見せたくない気持ちが強まる。何なら見返りが欲しい。というのも、見返りが目的というわけではなくて、それにより少なくとも都合の良い人間という意識は薄まる気がするから(実際には求めないけど)。

 

そんな友達から「見せて!」とラインが来ると少なからず悲しい気持ちになる。相手にそんなつもりがないのかもしれないけど、そんなつもりに見えてしまう。自分の人間としての価値が下がっているような気がしてしまう。

 

でも、断る理由がない。あるけど、言えない。うーんむずかしい。うまく話をそらそうとしても、相手は答えを教えてもらうことが目的でラインしてきてるので、「で、見せてよ!」と話を戻されてしまう。困った!

 

そこで僕は、作戦を立てた。

「正論で殴っていい?授業見ればいいじゃん」

というメッセージを答えの後に送った(友達なのでこのくらいは言える)

少しは見せるのに抵抗あるよ、という意思表示

こんなのを2週くらい続けて、最後に「もう助けてやらんとこ!」とメッセージを送った

 

そして今日、「答え教えて!」というラインに対して「やだ」と断ることが出来た!その喜びのブログなのです!やった!

友達からしたら、ただ答えを教えたくない人に見えてるだろうけど、あくまで僕自身の価値を守る「自己防衛」なのだと、キミと友達でいたいからなのだと、わかってほしい。無理かな。

ともあれ、今まで頼まれたら断れないような人間だったけど、その殻を少し破れた気がした。

 

「見せて!」って言ってくるような人は友達じゃないよ、と思うかもしれないけど、その点以外で思うところはないし、普通に仲いいし、良い人だし、一緒にいて居心地良くて楽しいし、普通に友達!と念を押しておく。だからこそ嫌なんだよね!少しでも友達と思ってなかったら秒で見せている

 

ちなみに、僕には答えを教えあって、互いに違うところを一緒に考える友達もいる、彼こそ友達!って感じがするし、学びの質も高まる、彼一人いることが救い…