ピラフの答案

大学生が〜暇な時間に〜つらつら〜つらつら〜

Lv.1 開設の儀

 

はじめの言葉

これより、開設の儀を始めたいと思います。

 

開設宣言

開設ー!

 

おわりの言葉

これを持ちまして、開設の儀は終わりです。

 

----------------------------------------------------------------

宣言

個人や団体が、その意見や方針を外部に対して広く表明すること。また、その言葉。

                                                   (weblioより)

 

これは悩みでもあるけど、

何か目標ができたときに 人に宣言してしまう

というのが僕の特徴

 

宣言することは、

自身が後戻りすることを阻む手段だと思う

 

オレ、TOEICで800点とった!

 

もし、800点とりたい!って宣言していたら

周りの人は努力の結果だと疑わずに

「おめでとうー!」って言うと思う

 

逆に、宣言していなかったら

「800点!?!?すご!!!」ってなると思う

 

 

周りの人からすれば800点と言う事実は変わりないし、両者ともに「すごい!」と思うはず

そしてどちらにせよ努力は必要である

 

でもそこには大きな違いがある

 

宣言していた場合、

「努力が人に見られる」ことがメリット

 

「努力家」のレッテルが貼られるわけだ!

 

つまり、0→10→30→50→70→90→100 といった過程を含めて尊敬されるのである

 

宣言していなかった場合、

「努力が人に見えない」ことがメリット

 

簡単な言葉で言えば「天才」に見られる

 

友達からすれば0→100にしか見えないからね

 

この人、裏でどれだけ努力したんだろう、、いや、それとも努力はあまりしてないのかな、、分からん、、分からんけどすごい…!!

なんて思われるかも

 

じゃあリスクは?というと

 

宣言していなかった場合はノーリスク

達成できなくても人は挑戦してたことを知らないし、辞めるのも自由 ノーリスク、ハイリターン

 

 

でも宣言していたら、失敗すれば少なからず恥ずかしいし、その結果もう辞めてしまったらダサいと思われてしまう つまりハイリスクだね!(人にもよるけど僕的にはハイ)

 

そのリスクを回避するべく人は努力する

ハイリスク、ハイリターン

 

人は、リスクを負った方が、頑張れる

というより、頑張るしかないのだ

 

 

冒頭で、「目標が出来たら人に宣言してしまうのが悩み」といった

 

それはなぜか

 

 

僕は「天才」と思われたいのだ

 

実は医者でした!えー!!!みたいな

サプライズ感も楽しみたい

 

そして、「天才なんだね!」と言われたときに

僕はこう言う

 

「いや、努力だよ(笑)」

 

かっけーーー!!!!!!!!

 

僕が宣言してしまうのは、自分を追い込みたいとかではなくて、ただおしゃべりなだけなのだ

 

だから困っている

 

本当は裏で隠れて努力して、結果だけ表明して

騒がれたい。ましてやリスクなんて負いたくもない。だけど言っちゃうんだ…。

 

一番カッコいいのは、目標達成しても誰にも言わないで、TOEIC何点?って聞かれたときに「800点だよ」と言うこと。

「聞かれたから答えている」というスタンス

 

でもおしゃべりな僕にはさすがに苦行である

 

だからまずは、僕は宣言しないタイプの人間になって裏で努力をして、天才のレッテルを貼られる努力をする

 

 

 

ということをここに宣言して初ブログは終わりです

 

 

最後に、僕はTOEIC800点取ってないことを記しておきます

 

TOEIC 800点取ることが目標です